Welcome to my page!!
エイゴ。
 
プハァ〜〜〜〜☆
今日は久しぶりに台湾からのコール。かかって来る時いつもなんかドキドキしてしまう。共通語は英語なわけで、通話ボタンを押す時は同時に私の英語ボタンも押さないといけないからね。お互い英語はまぁ...中学生並み?で(笑)、SkypeやFacetimeだったりで表情やジェスチャーやPCで辞書引きつつじゃないと通じないコトも多くて、電話だと言葉に詰まって前に進まない、大切な人との大切な時間だけに、歯痒いー!! 英語耳が少しでも退化しにくくするためになるべく日常的に英語を聴いたり読んだりしてるけど勉強してるというにはほど遠い私は日に日に忘れていく方が多くて...。でも面白いことに、英語ペラペラの人と話すと聴くのに必死になり聴く一方って感じになりがちなんだけど、中学レベル同士(笑)だとコミニュケーションがちゃんと取れちゃうのよね♪ うまく言葉に出来ない時の諦めもかなり早いし(笑) すっごく簡単な言葉を並べててもちゃんと大笑いできたり、恋愛の真剣トークや仕事や宗教の話だって出来る。文法や難しい単語なんて知らなくてもなんとかなっちゃうのねって思う、でもやっぱり大事なのはパッと、サッと、言葉を返し合えること。だから頭はフル回転。まぁ結局ナンダカンダ言って気が合うからこうやって何ヶ月に一回の連絡を続けていられるんだろうね!! 結局さっきは今から何か用事があって今夜Skypeしよ〜って話に。頭フル回転でたくさん話せたらいいなあ、楽しみ♡

今アルバム制作中の私たちバンドなんだけど、歌詞に英語を使うのが多くって...でもnativeレベルでないと歌詞にするのってそれはそれは難しい、日本語でも難しいのにさ。だから海外ものの映画やドラマ、ネットで目にする文章。気になったものを書き留めておくようにしてる。でもリアルなものになっているかどうかそれは分からないけど、でもそのリズム感とか韻を大事にメロディーにのせていこうって思ってる、歌っていてどうしてもここは日本語じゃだめだーって思うことが多々あるから。直接的に文章で伝わるかどうかよりももっと私らが思う音楽的なものにしたくって。どんなものに仕上がって行くのかとても楽しみだけど、まだまだ先が長いなあ.... 




happy days comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>